【フォートナイト】シーズン5ダブルポンプなぜ廃止なのか理由は?

いまだ大人気のTPSゲームであるフォートナイトはさらなる進化を遂げてシーズン5に突入しましたが、なんと今まで猛威を振るっていたダブルポンプやダブルショットガンが切り替えた後に弾が2秒撃てないという仕様に変わりました。

今まで最強はヘビーショットガンの2丁持ちが切り替えればすぐに弾が撃てるので、ポンポンポンポン近距離戦では最強の組み合わせを誇っていましたがそれも今回のシーズン5ではできなくなりました。

もともとポンプショットガンは1発の破壊力がヘッドならヘビーショットガンよりも上で、しかも切り替えてもう1丁で撃てばすぐ撃てるのでダブルポンプで戦うという人が多かったです。

なのでダブルポンプはもうできないのですが、なぜできなくなったのか廃止の理由については明記されていません。

その理由についての考察、さらには今後の武器の組み合わせはどうしたらいいのかなど紹介したいと思います。

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なぜダブルポンプ廃止したのか理由考察

それではなぜダブルポンプを廃止したのか理由についてですが、

一番の理由として考えられるのは、
初心者にはダブルポンプができないので格差ができるという点ですね。


そもそもポンプショットガンが近距離でヘッショに入れればアーマー体力マックスでも1撃で倒せるという理不尽なものでした。現在は近距離ヘッショでも170くらいが限界のはずです。

ですのでダブルポンプでバンバン撃たれて即死するという理不尽さが薄れました。

同様に戦術の幅が広がりました。


ダブルショットガンが廃止されたことにより、ショットガンとどうやって組み合わせて戦うのかなどの戦術が広がりました。

ダブルポンプなどでショットガンが所持枠2つを埋めることになり、みんな似たり寄ったりになっていましたがショットガン2つは持ってもしょうがなくなったのでさらに1つの枠をどうするかなど今までとは違った戦術ができます。

そうなれば新しい武器の利用頻度が上がります。

現状ダブルショットガンで枠が埋まっていれば、今後どんな武器を出していっても誰も使わないので価値がないんですがもう一つ武器が持てるならそれを使って状況に対応できるなど新しい武器の登場の需要が高くなると思います。

などなどダブルポンプ廃止の理由については、技術的な差を埋めるためというよりは5つしかないアイテム枠が偏らないようにして戦術に幅を持たせることで飽きさせないようにするという目的があるのではないかと思います。

なのでシーズン5ではヘビショを2丁持った人が勝ちというのがなくなり、ごり押しすれば勝てるわけではなくなったのでお互いの読み合いや削り合いが重視されていくのではないかと思います。

せっかくダブルポンプを習得したのにちょっと残念という点はありますけどね(笑)

ダブルポンプの代わりに何を使う?

それではシーズン5になってダブルポンプ、ポンプタクショ、ダブルヘビショがなくなった今はどうやって戦えばいいのかです。

基本的にはタクショ1本で戦うという人が増えてきました。


ショットガンの弾の飛び方のランダム性がなくなったのでちゃんと狙えば比較的タクショでもダメージが出やすくなったので連射できるので射撃ボタン押しっぱなしで距離だけ詰めていけば初心者でも扱えます。

現状ダブルショットガンがなくなった中で近距離は1番強いかもしれません。

ショットガンとサブマシンガンの併用もそれに続きます。

もともとダブルポンプが強すぎたのでサブマシンガン強化がされていて、目の前で撃てばショットガンよりも相手が溶けると話題になりました。


ポンプなど1撃を撃ってサブマシンガンで追い打ち、そしてまたショットガンに戻してとショットガンの1撃を狙いつつサブマシンガンで削りに行きます。

サブマシンガンは建築も壊せるのでダブルポンプよりも使い方によっては強かったりしました。

ショットガンと2丁拳銃の併用する人もいました。


実はショットガンとアサルトの中間とも言える2丁拳銃は意外と近距離強いです。

ショットガンを撃ってすぐに2丁拳銃で腰撃ちや距離が少しあれば一瞬だけエイムして撃つと命中率が向上しますし、こちらも建築を壊しながら詰められます。

私も上を取られた際にこの2丁拳銃でトドメを刺されました(笑)

今まで使う人はあまりおらず需要はなかったのですが、使ってみたら意外と強いのでレジェンドだったりしたら使ってみてください。

そしてショットガンとドラムガンの併用で建築潰しも。


一応ドラムガンはアサルト扱いなのですが、長距離だとブレてしまい使い勝手に困ります。

ですが50発の弾を撃てて建築も壊しやすいですので、ショットガンを1発当てて腰撃ちでドラムガンぶっぱで詰めると強いです。

いろいろな自分なりの戦い方を見つけていきましょう。

最後に

というわけでフォートナイトのシーズン5ではダブルポンプがなくなったのはなぜか理由についての考察でした。

今後さらに武器の追加や修正などが入ると思いますが、今回のダブルショットガンが使えなくなったというのが一番の大きな変化ではないかと思います。

そのため今後新武器がどんなものかと楽しみが増えたのではないかと思いますので、今後どんどんアプデをしてもらってそれぞれが使いやすい武器の組み合わせなどができるようになってくることを期待したいと思います。

砂漠化で建築素材もそれほど手に入らないので、建築を壊せる爆発物やミニガンやライトマシンガン、さらには近距離でのサブマシンガンや2丁拳銃の需要が高まっていくのは良いことなのではないかと個人的には思っています。

今後もフォートナイトがさらに楽しくなっていくことを期待しています。

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