FPSゲーム面白いし上手くなりたい!って言う人は多い。
それも初めてやったという人がハマって、フォートナイトとか、CoDとか、シージとか、APEXとか、VALORANTやら全部そうなのですが、
そのうち壁にぶち当たります。
そこでスランプだ、調子が悪いだと言い、負けるのが嫌だしつまらないから距離を置く。
結局そこで成長が止まって、その成長するのが面白かったのに成長しないからつまらなくてやめる。
ゲームだしまあそれでも良いんですけど、
そのスランプのときこそ一番成長する時期なんですよね実は。
これって別にゲームに限らずなんですけど、
その調子の悪い時にどれだけしのげるかっていうのはこれからの人生の引き出しになります。
あなたにも”しのいだ”という経験があると思います。
例えば台所で親が喧嘩してて、今までそれでもご飯食べたいから台所に行ってたけど、巻き添えを食うようにやつあたりされたので喧嘩してたら落ち着くまで待ってからご飯を取りに行くようにしたと。
そんな危険とか嫌なことを回避したことありません?
同じように、FPSもスランプになったときにどうしたら負けないように立ち回れるのかなどを考えて実践することが後の財産になります。
まあ、例えが極端ですけどね笑
自分の状態ではなくとも、自分が置かれている環境でもこれは言えるということです。
上手くはなりたいけど、楽しくないし負けるのが嫌だしつまらないからやらなくなってしまうんですよね。
よく競技者などは大会に向けてベストコンディションを整えるのも大切なことですよね。
ですが結局ケガをしたり体調が悪くなって、今出せるのが普段の50%くらいだろうというのが今までの経験でわかったとします。
それでも競技は続くので、やるしかないわけです。
なら、その中でのベストパフォーマンスを出すことを考えようとなるのが自然のことですよね?
最高が100%中の100%なら、今が50%くらいの実力しか出せないなら、
50%中の100%を出せるようにするべきなんです。
不調になった、スランプになったと、だから調子が戻るまで距離を置くというのを繰り返していれば逃げ癖が付くし、それを乗り越えた経験則もないのでまた来るスランプに怯えながらプレイするということになるわけです。
そしてはっきりと言えるのが、そんな不調なときにベストパフォーマンスを出す練習をすることで、絶好調の時にさらに勢いに乗ることができます。
そうやって上手くいくときはとことん上手くいく形を作る。
FPSで上手い人はその形を作るのがとても上手いんです。
その形の作り方を体で覚えています。
絶好調のときの120%中の100%を出せるようにする。
実力以上のものは出せないと言いますが、そのときに一番人は成長します。
調子が悪いとかスランプだとかは、実は上達する一番のチャンスだと思うと気持ちも楽になります。
壁は乗り越える。
その気持ちが何事も上達させるというわけです。
今後自分のコンディションで、いつもと比べてどれくらいなのかを分析し、その中でのベストパフォーマンスを出すことを意識してみてください。
必ず成長します。
というかそれをしていかないと人生、人として成長しません。
なんで成長しないんだろうと一生悩むと思います。
なぜなら壁の乗り越え方を知らないからです。
FPSはセンスだと言われますが、センスがあるかどうかは当たり前の話なのですが、ちゃんと上達するかどうかはセンスだけの話じゃないんです。
その壁を超えるために何をして来たかです!
ぜひFPSが上手くなりたいという人は意識してみてください。